東京から地方国立に行ってみた

東京生まれ東京育ちからの山形での奮闘記

エストニアに行きたい <留学準備編#1>

IT社会先進国であり、私が去年の6月ごろから行きたい国!そう!

エストニア🇪🇪

留学準備編 第一回は、ん〜

この上までの文言を書き、しばらく下書きにしておいたら
なんと!!!! 大学の短期交換留学 落ちたんです!

でも、書きますよ。

私が、エストニアに行きたいと思ったのは インドネシアに学生大使に行く直前、、そう7月だったかな。
トビタテという政府が推してる留学に応募したくて、専門が学べそうな大学を調べていたのがきっかけです。

agasukeHOUSEというゲストハウスの第三回大規模リノベーションに参加したきっかけも
エストニアに短期交換で行った先輩が手伝いにくるからでした。
ま、そんな不純な動機を持って参加した改装も今や、私はスタッフになりましたがね(笑)

ま、その時行きたかったのは山形大とは提携をしていない、タリン工科大学という
工業系の大学
その時、めっちゃ調べていたおかげで、落選した直後にタリン工科大への気持ちの切り替えと必要なものを揃えるのもはやかったですね。

この大学は、非英語圏からの人のために英語準備講座があり
学部は3年間で、日本の国立並みの学費
修士、博士は無料 とかいうとんでもなくやばい 大学で行きたくなってしまったんです
交通費もタダでIT社会で、entrepreneurshipを持つ若者が多くて物価も安いらしいし

ま、そんな感じで、いま出願準備をしています。

受かったら休学して行って楽しくなっちゃったら退学して3年間行くか
大学卒業してから修士留学するか

迷いますね〜〜〜 とりあえず、今度こそ!!!という気持ちで
モチベーションレター書いてます。(笑)

では、


追記、本日4本も記事を書くとか暇すぎるな。。。。
引っ越しのために、部屋を片付けていました。3月頭に引っ越すのでもうすぐ。。。
いい加減、運動しようかな

では、今度こそ。またね


スポンサードリンク