東京から地方国立に行ってみた

東京生まれ東京育ちからの山形での奮闘記

山形大学新入生へ ~ポジティブに入学しよう編~

山形大学には、ネガティブ気持ちで来る人が多い印象ですが、いつまでもウダウダ言ってないで楽しんだもん勝ち大学!  

山形大学へようこそ

めっちゃ頑張って山形大に来た方も、東北大から落ちて仕方なくくる方も、
普通に相応で来る方も、みーーーーーんな一緒
大学はどこに行っても楽しんだもん勝ち

山形大学の楽しみ方をメインに書いてるこのブログ
全部読んでくれればきっと楽しく一年間やっていけます。
でも、過去のをみるのは、めんどくさいと思うので、まとめておきますね

1 国際事業化研究センター EDGE-nextに参加する

  もれなく、今後4年間の大学生活も、社会に出た後も多分人生が最高になります。
  新一年生向けの説明会はそのうち行われるから、情報に耳を傾けておこう
  在学生の方、私に連絡ください

2 AgasukeHOUSEに宿泊する

  山形の食文化をよく知ることができ、agasukeなスタッフと知り合うと最高な
  山形ライフを送れること間違いなし

3 Facebookに登録する

  いろいろな山形でのイベントに参加すると  
  超面白い教授の方、公務員の方や社会人の方ときっと仲良しに!
  朝活とかもやってますよ。行ったことないけど。

4 国際交流サークルIFに入ろう

  LINEグループに参加するだけでOK、おもしろイベント情報が来ます。
  また、国際交流ラウンジに行くべき 後期、毎日そこで昼飯食ってました。
 留学生と仲良くなれます。 さっきも、カラオケしてきました。
  そうするとなにがいいか、大学のspeaking 授業よりも英語を話すことへの壁がなくなります。もちろん、留学生は日本語を学びに来てるので、日本語で話しても通じます。
てきとーな英語でもなんとなくでもいいんです。伝えようとしてれば理解してくれようとしてくれます。日本語だってそうでしょ?伝えたそうにしてることってなんとなくわかるじゃん?

5 日雇いバイトLINEグループに入ろう

  山形市内の日雇いはすべてこのグループに流れてきます。また、楽なものが多く
  送迎付きのものもあるので、最高。 先輩が仲介料貰ってます。いつか仲介する側になるほうがいいかも。
6 生協の留学よりも、大学の留学(学生大使)に目をつけよう
   うん いいよ

7 自動車免許を取ろう
  はやめにとりなね

8 フィールドワークに行こう
 楽単だし、友達いろんな学部にできるきっかけになる。

だんだんてきとーになってきたので、ここら辺にしときます。



スポンサードリンク